介護のことならなんでもご相談ください。あすも介護支援センター

あすも介護支援センター

あすも介護支援センターでは介護支援についての知識が豊富な介護支援専門員(ケアマネージャー)が在籍し介護を必要としているご利用者様(要支援、要介護認定者)のご希望や身体状況、住宅環境などをお伺いし住みなれたご自宅や地域で安心して暮らしていただくために介護保険を利用したケアプランの作成や各種申請のお手伝いをさせていただいてます。
また、訪問看護ステーションや訪問リハビリ、福祉用具のレンタル・販売・介護の環境を整える住宅改修などの各種介護サービスも提供させて頂いておりますので安心してご相談下さい。

ご利用料について

居宅介護支援サービスは全額介護保険適用となります。
ご利用者様の自己負担はありませんので無料でご利用いただけます。

居宅介護支援のサービス

  • 要介護認定の申請手続きや更新の代行
    介護保険サービスを受けるためには要介護認定を受ける必要があります。
    この手続きの代行を行います。
  • ケアプランの作成
    要支援、要介護の認定された方のご希望に沿った介護サービスを利用できるようにケアプランを作成します。ケアプランの作成後も毎月利用者様の元へ伺い身体状況や精神状態を伺い状況により必要であればケアプランの見直しをおこなったり各種変更手続きなどを行います。
  • 各サービスの説明・申し込みの連絡等
    利用する介護サービスの種類・内容・費用等のご説明、各事業所との連絡調整、継続的なサービスの再検討などを行います。
  • 福祉用具の貸与・購入・住宅改修の手続き
    車椅子の貸与や入浴用の椅子の購入、ご自宅のバリアフリー化のご相談に応じたり、手続き等を行います。
  • ご利用者・ご家族からの苦情・相談
    その他、生活上での困ったことやサービス事業所への苦情等にも応じます。

介護保険で以下のようなサービスが利用できます。

  • 訪問入浴
  • 訪問介護
  • 訪問看護・訪問リハビリ
  • 通所介護(デイサービス)
  • 通所リハビリテーション
  • 短期入所療養介護(ショートステイ)
  • 福祉用具レンタルなど

サービスの流れ

実際にサービスを受けるにはどうしたらいいのでしょうか。

STEP 1
介護保険サービスをご利用いただくためのさまざまな相談にのり手続きがスムーズに進むようにアドバイスを行います。
STEP 2
ケアプラン原案作成
ケアマネージャーが利用者様、ご家族様の状況やご希望などをお伺いし、その情報をもとに適正な介護サービスを利用できるようにケアプラン原案を作成します。
STEP 3
担当者会議
ご本人様・ご家族様、介護保険サービスの関係者などが集まり意見交換を行います。そこで出た意見を反映し、利用者様の同意のもとケアプランを完成させます。
STEP 4
各介護サービス事業所との契約・サービス利用開始
完成したケアプランにて各介護サービス事業所と契約をしサービスが開始されます。ケアマネージャーが中心となって事業所間の連絡調整や情報共有を行います。
STEP 5
定期訪問
ケアマネージャーが毎月ご自宅を訪問し、介護サービスが適切に提供されているかの確認や新たな困りごとがないかなどをお伺いして、必要に応じてケアプランの見直しを行います。